【資産状況】仮想通貨投資半年で、資金100万円が217万円にまで上昇


仮想通貨100万円ブログに方向転換をしたので、あらためて自己紹介として、今までの仮想通貨購入履歴をまとめておきたいと思う。これを読んでもらうことで、仮想通貨の可能性を少しでも感じてもらえれば喜ばしいことだ。

まず私の自己紹介。
37歳のサラリーマン。
妻子あり。
住宅ローンあり。

以前からアフィリエイトで小遣い稼ぎをしており、だんだん収入が増えていったので、株などの投資をちょこちょこと行っていた。そんな中、株以外で面白い資産運用はないかなと思い、いろいろ情報をチェックしていた日々。

2016年9月、仮想通貨投資スタート

はじめて仮想通貨を購入したのは、2016年9月。
元々アフィリエイトで結構稼いでいたのだが、サラリーマンのいろんな資産運用の一つとしてどこかで見つけて興味を持ち、いろいろ調べた結果、試しに購入してみた。

bitFlyerでアカウントを作り、61,000円を入金。
なぜこの金額かというと、とりあえず1BTC(当時61,000円程度)だけ購入するためだ。

興味本位だったが、時々チェックしているとグングン上昇していき、驚いた。
しばらく放置していたが、あまりにも順調に推移していくので仮想通貨についていろいろと調べていった。

そして知ったのが、ビットコイン以外の仮想通貨。
いわゆる「アルトコイン」という存在。

これは夢があるなあと思い興味を持ち、bitFlyerでのビットコインを主軸としつつ、いろんなアルトコインに分散投資するためにCoincheckZaif、BTCBOXにもアカウントを開設。
(これで主要なアルトコインは網羅できるため)

そしてそれぞれの取引所に何回か入金していき、最初の入金分と合わせて合計「55万円」を投資した。これが2016年12月の出来事。

2017年の頭、ビットコイン大幅下落!アルトコインにシフトチェンジ

そして、記憶に新しいビットコイン大暴落!
ピーク時は1BTCが15万円にまでタッチしたのが、中国の取引所制限により10万円を切るレベルにまで暴落した。
この時私はbitFlyerに3.4BTCを保有しており(投資額は30万円)、それが50万円にまで膨れ上がっていた。それが一気に下がっていき、一瞬30万円を下回った。

それまではあくまで「ビットコイン中心」の投資だったが、この頃からアルトコイン中心に切り替えていき、ビットコインの保有数は減らしていった。

NEMとイーサリアム、そして100万円まで増資

その後、「NEM」に興味を持つ。
一応保有はしていたが、いわゆる「NEM厨」と呼ばれる人たちもいてなかなか興味深く、ハーベスティングに興味を持った。今後の可能性も感じられたので、一気に10万円分以上投資してNEMを増やし、ハーベスティングを実施。
当時1XEM=0.8円あたり。

他にも、3月のイーサリアムの暴騰。
そして3月末からのリップル暴騰。
NEMの暴騰。
MONAの暴騰。
これらの刺激的な出来事に歓喜し、ノリノリで何度か増資していき、入金額は合計100万円となった。

ちなみに過去記事にも書いたが、イーサリアム暴騰の時の価格の乱高下で怖くなり、一旦70万円を利確して引き出した。しかしそれでは面白くないということで、つい先日70万円を再び仮想通貨に投資したので現在「100万円」ということになる。

履歴と過去記事と記憶を基にまとめたので、若干の時間軸のズレはあるかもしれないが、概ねこんな流れである。

現在の総資産とポジショニング

2016年9月末から開始したので、投資開始から半年程度経過したということになる。徐々になので100万円からスタートしたわけではないのだが、最終的に投資額は100万円。これが現時点でどうなっているのか・・・?

合計・・・ 217万円!!

現時点で倍以上。
117万円の利益である。
これってなかなかすごいことだと我ながら感じている。

続いて、現時点での各コインの保有内訳を、iPhoneアプリ「Blockfolio」の画面で発表する。
(仮想通貨のポートフォリオをリアルタイムで管理できる神アプリなのでおススメ!)



各通貨のレートは、主に海外の大手取引所「Poloniex」から取得している。実際に保有している取引所とは若干金額が異なるはずなので、全体の合計だと誤差が1万円程度はあるかもしれないが参考まで。

ちなみにこれ、1日で10万円以上増加している。昨日の資産はこの通り。

もちろん、保有通貨の内訳はそのままである。1日でここまで増えるダイナミズムが魅力の1つだが、逆にこれくらい一気に減ることも当然あるのだ。

私の中での時価総額が高い順にランキング形式になっているのだが、ご覧の通りビットコインは0.5BTCにとどめており、イーサリアム、リップル、NEMの比率が高くなっている。
基本的に現在はこの3つを主軸として考えており、特にリップルとNEMは保有数が多いので、これが今後10円なんかになってくれたらすごいことになりそうで夢がある!

今後、定期的にこの資産の動向について記事にしていくので、興味のある方はお楽しみに・・・。