2017/04/12

仮想通貨の保有状況一覧(ビットコイン、イーサリアム、NEMコイン、他)

投資の一環として、2016年から仮想通貨を購入し、保有している。

理由はやはり、ビットコインの価値上昇。
ここ最近の急上昇は目を見張るものがあり、現に私が最初に購入したときは1BTCが6万円程度だったのが、現在11万円。

今後も成長が見込まれる点も踏まえ、あくまで投機的観点で保有をしている。

そして、ビットコイン以外の仮想通貨、いわゆるアルトコイン(オルトコイン)と呼ばれるものも購入した。
これについては特に、ビットコイン長者という存在を知ったのが大きな理由であり、いつかどれか値段が膨れ上がってくれたら…という気持ちでの投資である。

というわけで、まずは自己紹介も兼ねて、それぞれの取引所での保有通貨について紹介していきたい。

ビットコイン(BTC)

まずは仮想通貨の代表格、ビットコイン。
私はbitFlyerという取引所で購入し、管理している。

わかりやすいように30万円丁度を投資しており、現在の資産はこんな状況。

38万8千円。
現時点で88,000円のプラスとなっている。

もちろんこの金額については刻一刻と上下しており、最高でこの金額が50万円まで上がったこともあった。

イーサリアム、Ripple、DAO、他

続いて、coincheckという取引所。
ここではビットコインに次いで2位のイーサリアムをはじめ、下記のようなさまざまな仮想通貨を扱っている。

Ethereum (ETH)
Ethereum Classic (ETC)
DAO (DAO)
LISK (LSK)
Factom (FCT)
Monero (XMR)
Augur (REP)
Ripple (XRP)
Zcash (ZEC)

私はここには、合計15万円を投資している。内訳はこんな感じ。

現時点での日本円建ての資産は、18万8千円。
こちらは現時点で、38,000円程度のプラスとなっている。

NEM、モナーコイン、他

テックビューロ社の運営する取引所Zaif。ここではビットコイン以外にも、こんな仮想通貨を扱っている。

NEM (XEM)
MONA
XCP
BITCRYSTALS
Storjcoin X (SJCX)
FSCC

前述の取引所では扱っていない仮想通貨を購入できるので、ここでは10万円を入金し、それぞれの通貨を購入している。保有状況はこの通り。

このうちNEMコインについては、zaifで購入したものを「NEMウォレット」に移しているので、上記の画面には表示れていない。
NEMウォレットの保有通貨はこちら。

175,670XEMを保有しています。
そして、この時点(2/12夜)のNEM相場は・・・

ということで、1XEM=0.8円 として計算すると 140,536円。
zaifの保有額とあわせると155,714円。
この時点では4万円程度のプラスとなっている。

今後、動きを定期的に発信

2016年に投資したさまざまな仮想通貨。
今後は積極的にトレードして行くというわけではなく、静観していく予定。

世界を席巻するビットコインをはじめとした仮想通貨の動向を、自身が実際に投資をしていることでより興味深くウォッチすることができると思い、運用している。

というわけで、私の保有する仮想通貨の動向については毎週末頃を目安に発信していきたいと思う。