SNSハッキングがまた増加中?LINE,Instagramと立て続けに!

私はあまりSNSは積極的に利用しているというわけではありません。
それこそTwitterくらい。

そんな私ですが、つい先ほどLINEでこんなメッセージが来ました。

LINEでこんなメッセージが来たのは初めてです。
もちろんPCでログインしようとしたことは無いので、おそらくハッキングですよね。

SNSハッキングは相変わらず多いのか…

ついでに言うと先日、Instagramのアプリでこんな画面が出ました。珍しかったのでスクショを残していたので載せておきます。

私は岡山に居るので、もちろんこの長野県飯山市に心当たりはなし。
Instagramは私はほとんど使っておらず、久々にログインしようとしてアプリを立ち上げたらこれです。怖いのでとりあえずパスワード変更をしましたが…。

「いろんなサービスでPASSを共用していると危ない」とよく言われますが、特にSNSを積極的に利用している人は気をつけたほうがいいですよ。

ハッキリ言って、周りの人に迷惑です。

神アプリ「1password」でパスワード管理

パスワードを全部変えてたら覚えられない!という人は、便利なアプリ「1password」を導入することをオススメします。

私はiPhoneなので、iOS版の画面を載せておきます。ログイン画面はこんな感じで、指紋認証ももちろん使えます。

いろんなサイトのログインページのURLと、IDとパスワードを保存しておくアプリです。パスワードはランダム生成で複雑なものを設定可。

登録したらこのように、サービスごとに表示されます。

そしてここから直接アプリ内で、サイトへ飛んでログイン可能
これは神アプリですよ!

PC版アプリ(私はMac)もインストールして連携させておくと、iPhoneからもMacからも同じ情報が参照できるというものです。

いろんなやり方がありますが、私はこのアプリで管理中。
LINEやInstagramは簡単なパスワードにしていたので危なかったけど。

お試しあれ〜