副業サラリーマン投資!仮想通貨テンバガーブログ

サラリーマン&アフィリエイター&なんちゃって投資家として資産倍増を狙う

投資したいサラリーマンは「嫁ブロック」に感謝すべき!(家庭のお金に手をつける重大さについて)

calendar

reload

Twitterで投資のことなどいろいろ調べていると、「嫁ブロック」なる言葉が出てくることがある。意味としては言葉の通りで、旦那の買い物や転職などの決断時に、奥さんのブロックにより遂行できないという意味だ。

また、先日友人と話をしたときも同じようなことを言っていた。

男視点で見るとネガティブなイメージで使われる「嫁ブロック」について、いろいろ思うことをGWで時間があるので書いてみたい。とは言っても考え方は人それぞれなので、軽い気持ちで「こんな考え方もあるんだなー」程度で読んで頂ければと思う。

スポンサーリンク

サラリーマンとしての給料

まずは私の実情について。
私はこのブログにも書いているように、仮想通貨などいろいろな投資を行っているが、基本的に全てアフィエイトで得た資金を使っている。

過去にこんな記事も書いた。
投資資金の無いサラリーマンはアフィリエイトで資金を稼ぐべし(フロー収入とストック収入)

私はもともとアフィリエイトを積極的にしており、その収入を仮想通貨などの投資に回している。自身の生活にも影響なく家族にも迷惑をかけず、サラリーマンとしての収入とは別の、勝手に稼いだ余剰金で投資を行うという一番無難な方法だと思っている。

一応書いておくと、結婚しており子供が二人居る。
妻は専業主婦。
地方在住のごく一般的なサラリーマンで、住宅ローンがあと25年くらいある(泣)。

給料を渡しているので何も言われない

サラリーマンとしての給料は全て妻に渡している。
そして数年前まではサラリーマンの定番である「お小遣い制」だったが、今は小遣いは一切貰っていない。ネットで得た収入でランチや飲み代、そして携帯代までも賄っており、たまに休日の外食等を家族にご馳走したりしているのだから、そういう意味ではいい旦那だと自負している(!!)
なので、私がサラリーマンとして働くのは100%家族のためである。

こんな感じの生活なので、私がお金を使う事について、妻は何も言わない。というか、私がいくら持っていて何に使っているかは言ってないので知らない。そもそも「ネットでチマチマ稼いでいる」程度しか言ってない。
(隠している訳ではなく、包み隠さず教えろと言われれば教えてもいいのだが、そこまで干渉されたことがない)

以前、証券会社から口座開設の書類が来ていたので、株式投資をしていることは認識しているようだ。ちなみに仮想通貨取引所の本人認証ハガキが届いたときも、「何か来てるよ」だけである。

嫁ブロックに感謝

で、本題。
「嫁ブロック」について。

個人的な意見だが、奥さんが「嫁ブロック」を発動してくれるくらいの方がいいんじゃない?と思う。
「嫁ブロックがあるからこれ以上投資できない」と嘆く旦那様方も多いと思うが、そうやって嫁ブロックをしてくれるというのは素晴らしいのではないかと。

私は前述の通り、サラリーマンとは別で得たお金を使っているのでブロックされることはないのだが、もし家庭のお金に手をつけようとしたら絶対にブロックが入るはずだ。

家庭のお金=自分と奥さんの2人のお金である。
いや、子供も含めた家族全員のお金である、と考えた方がいいだろう。

私もよくわかるが、投資しようという状況だと気持ち的にはイケイケになっている。投資リスクはもちろん理解しているが、そういう時は特にネガティブ要因からは目を背けて「購入すべき」という理由を探してしまいがちである。自分自身を納得させるために。

そこで、冷静な奥さんという大きな壁が立ちはだかってくれるということで、今一度冷静になれるのではないだろうか。もちろん問答無用で絶対に使わせてくれない場合や、奥さんを説得して金額を交渉して投資する場合もある。
もしかしたら嫁ブロックを強引に回避して勝手に投資してしまう人もいるだろう。

結果的に投資するにしても諦めるにしても、そこで奥さんという壁が1枚あるだけで「家庭のお金を使うんだ」という重みも感じられるし、冷静な視点は絶対に必要だ。

個人的には、奥さんも同じイケイケになって「バンバン投資しよう!」と言われる方が怖いと思う(笑)

もちろん、家庭の状況や月々の収入、また投資額や内容によっても異なる。
その上で、嫁ブロックに悩んでいる方には同情するが、見方を変えると嫁ブロックをしてくれる奥さんに感謝の気持ちを持つべきかもしれない・・・。

嫁ブロックを回避するために

「そもそもサラリーマンとして自分で稼いだお金だから、生活資金だけ奥さんに渡して後は投資に使ってもいいじゃないか」という人も居るだろうし、それはそれでいいと思う。
そういう人はそもそも、お小遣い制なんて考えられないだろう。

ただ、そう思っていてもなかなかできないのが現実である。
私のように、給料が入ってくる自分名義の銀行通帳は奥さんが管理している人は多いだろう(笑)

その上で、嫁ブロックから逃れて投資したい場合は、家庭のお金に手をつけないこと。きちんとお金を家に入れた上で、冒頭にも書いたようにアフィリエイトなどで稼いで投資すれば良い。

・・・と書いてもすぐには難しいかもしれない。
手段は何でもよく、私がたまたまアフィリエイトなだけで、ヤフオクなどで不要品を売ってもいいし、何か仕入れて売ってもいいし、極端に言えばかけもちバイトでもいい(あまりオススメはしないが・・・)

夫婦として相手の気持ちを理解しつつ、家庭に負担をかけない程度で投資を行うのが健全なのではないだろうか。
我ながらものすごく無難なことを書いているが、守るべきものを守った上での余剰金で行いましょう。


=仮想通貨初心者の方はこちら=
国内の主要取引所の一つ、Zaif。 NEMやモナコインを板取引で購入できる。また最近話題のZaifトークンはここだけ!もちろんBTC,ETHもアリ。


最初に登録する人が多い「コインチェック」。 セキュリティ面も万全、取扱通貨も何と12種類。使いやすいスマホアプリで簡単に購入できる。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin