2017/07/03

「CoinFolio」仮想通貨のポートフォリオ管理用iOSアプリが登場(Blockfolioと比較)

保有している仮想通貨のポートフォリオ管理で有名なのが「blockfolio」アプリである。いろんな人の仮想通貨ブログを見ていても、資産公開はみんなこのアプリの画面だ。
さまざまなアルトコインを保有している人は、このアプリで資産を一元管理できるので重宝している人も多い。

Blockfolioについて以前書いた紹介記事がこちら。
【スマホアプリ】仮想通貨のポートフォリオ資産管理「Blockfolio」が使いやすい

 ※ちなみに当ブログでは、Blockfolioに対抗できるのでは?というアプリも紹介したことがあるが、やっぱり普及しないようだ。
iPhoneアプリ「CoinCap」多種の仮想通貨をポートフォリオ管理ができる

もちろん私もBlockfolioを愛用しているのだが、同じようにポートフォリオ管理が可能なiOSアプリをまた発見したので、今回も興味本意で試しに使ってみた。

セッティング手順

アプリ名は、「CoinFolio」。
AppStoreで検索するとすぐ出てくる。
もちろん無料。

CoinFolio - Cryptocurrency Portfolio

無料
(2017.05.17時点)
posted with ポチレバ

こちらがAPPSTOREで表示される画面。

無料なので早速ダウンロード。

起動するとこの画面になる。
右上が言語選択ボタンとなっており、初期値はUSDだが私はJPY(日本円)にした。

左上のメニューボタン(三本線)をタップすると、メニューバーが引き出される。

どうやらアプリ起動時に出ていたのは「Portfolio」という項目だったようだ。

まずは保有通貨を入力していく必要があるので、「Set Amount」をタップすると画像通貨の種類がたくさん出てきた。

聞いた事の無い通貨もたくさん並んでいる。
まずはメインで保有しているリップル(XRP)を付け加えてみたいと思う。
ここで選択して…

ここでその通貨の保有数を入力すると…

先ほどのメインページに、リップルの保有数や資産総額などが表示された!
※ちなみにこの日はXRPが40円にタッチするまで上昇した日だったので、なかなか見栄えのいい金額になった・・・

というわけで同じ要領で、他の通貨も入力していった。

あっという間に完成!

Blockfolioと同じく、下にスワイプすると更新され最新の金額が反映される。

そしてこの画面は、総額の多い順に表示される。
この並びは変更できない。

使い心地(Blockfolioとの比較)

上記手順でざっと使ってみての気付いた点を書いていく。

①金額の取得先
Blockfolioだと、海外の取引所(選択可能)の金額だが、このアプリは説明文によるとcoinmarketcap.comからデータを引っ張ってきているようだ。

②機能面
 Portfolio画面に並んでいる各通貨をタップしても、何も起きない。
 基本的に並んでいるのを見るだけである。
 Blockfolioだと、そこからチャート推移の表示ができたり、一つの通貨内に内訳とメモを分けたりできるが、そのような機能もない。
(例えばXEMをZaifとウォレットに分けている場合、Blockfolioであればその情報を管理できる)

③グラフ表示無し
 Blockfolioで個人的によく見るのが、保有通貨の総額の推移グラフである。1日、1週間、1ヶ月という範囲で推移が見られるので、資産の動きを見るのに便利なのだが、そういった機能がCoinCapには無い。
あくまでその時点の総額表示のみである。

④PEPECASHが無い!
 入力していて気付いたが、いろんな種類の通貨を扱っているのにPEPEがない!不要な人にはどうでもいいかもしれないが、PEPEを保有している私にとってはちょっと困ってしまう点だ。

とりあえず気付いたのは以上。
ちなみにこのモノクロの表示は、個人的にはスタイリッシュでいいなと思った。表示の配置などはBlockfolioに慣れている人にとっては、いつもと違う見た目なので違和感があるかもしれないが、 そのあたりは慣れの問題だろう。

上記を踏まえ、私としては、
・保有総額のグラフが無い
・PEPECASHが無い

残念ながらメインアプリにはならず。
Blockfolioに軍配が上がった。

というわけで、記事の最後に書くのもアレだが、Blockfolioに満足している人は、今のところダウンロードの必要はないアプリだと思う。改めてBlockfolioの高性能さを感じる事ができた。

ただこのCoinfolio、洗練された見た目は私は好きなので、とりあえず保有総額の推移グラフと、一つの通貨内に内訳とメモを入れられるようにしてくれたらこのアプリを使いたい。
作者さんお願いします!