副業サラリーマン投資!仮想通貨テンバガーブログ

サラリーマン&アフィリエイター&なんちゃって投資家として資産倍増を狙う

【2017/5/22~5/28】テレビ番組でビットコイン特集が過熱、そして仮想通貨全般は大きなナイアガラの滝へ

calendar

5月の第4週を終えたところでこの記事を書いている。
ここ数日は、仮想通貨界隈は大激震に見舞われた。

ここ最近で仮想通貨に参戦した人、結果的にかなりのジャンピングキャッチになり含み損を抱えている人も多いだろうなあと思われる。自己責任で行うものだが、これまで上がり続けてきた仮想通貨に手を出した翌日にこの暴落は、トラウマになるだろう・・・

確かにその前の週までは、「こりゃ誰でも儲かるぞ」と思わずにはいられない相場が続いていた。
私もその業界全体の勢いに乗って資産が増えたので、よくわかる。

先週、テンバガーを達成したということで書いた記事がこちら。
【2017/5/13〜5/19】仮想通貨テンバガー達成!これを異常事態だと理解すべし

そんな翌週におきたこの出来事。
先週の記事のとおり「異常事態である」ことを理解していたので、比較的冷静に傍観できた。

2017年5月27日。
この日は結構なターニングポイントとなる日なのではないだろうか?とにかくこの日、ビットコインをはじめほとんどの通貨が暴落した。軒並み20%以上という、びっくりするような下がり方だ。
そして翌日、多少は持ち直したがダメージを受けた人は多かっただろう。

ではこの一週間をざっと振り返ってみる。

まずは2017年5月23日、テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」。
この番組は私もいつも見るようにしているが、当日のTwitterで「ビットコインについて放送される」というのを知ったので、実際にオンエアーを見た。

思ったよりも短い、あっさりとした内容であったが、ああいう番組なので影響はあったのでは?と思う。

そして5月25日。
朝の情報番組「スッキリ」でビットコインが特集された。
これは私もTwitterで後から知った。

この影響なのか、ビットコインは高騰。
いわゆる「初心者層」を取り込む結果になったと思われる。

そして翌日、26日金曜の朝、ビットコインをはじめとして暴落したが、すぐに値を戻すという事件が。

この金曜朝の出来事で、狼狽売りをしてしまった人もいるだろう。
直後に値を戻してくれて一安心していたのもつかの間、翌日、27日土曜日に起きたのが、冒頭で紹介した大暴落だ。

というわけでこの一週間の、私の保有する通貨の時価総額推移はこちら

この一週間の出来事が非常にわかりやすい。
2,100万円から1,400万円にまで下がる、まさにナイアガラ。
どうしようもないので気絶法で・・・と思いつつも何度かチェックしていたが、確認するたびに資産が減っていくという状態。

これは逆にポートフォリオを見直しのチャンスかな、とも思ってタイミングを見計らっていたが、結局現時点では、1,650~1,700万円程度まで値を戻している。

まあ5月中旬頃の状態が異常な出来事だったわけで、というか今のこの資産額も十分に「異常事態」と呼べる。さらに来週値を下げても全然おかしくない。

今後値動きがどうなるかはもちろんわからないが、とりあえずは私は長期保有を前提にホールドしておく。結局のところ通貨の持ち替えも一切していないので、今後の動きは毎週このブログで紹介していきたいと思う。


=仮想通貨初心者の方はこちら=
国内の主要取引所の一つ、Zaif。 NEMやモナコインを板取引で購入できる。また最近話題のZaifトークンはここだけ!もちろんBTC,ETHもアリ。


最初に登録する人が多い「コインチェック」。 セキュリティ面も万全、取扱通貨も何と12種類。使いやすいスマホアプリで簡単に購入できる。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin