【禁断症状】Blockfolioを4日間見なかった結果…仮想通貨は情報が命!

約4日ぶりの記事となる。
このブログ、とにかく頻繁に仮想通貨の状況、というか自分の状況を書き留めて行こうと思ってはじめたので、ここまで間があいたのははじめてだ。

出張やらなんやらが重なり、人と動くのでスマホいじったりがなかなかできにくい状況だったため、「月曜から水曜まで、どうせ忙しくてほとんど見えないんだから、せっかくだったら気絶してみよう」ということで、Blockfolioを見ないことに。

最初はBlockfolioをiPhoneから削除しようと思ったが、今までの時価総額の推移が消えると困るので消さずにフォルダの奥に閉っておいた。

Twitterはたまに覗くくらいだったが、それを見てるとBlockfolioが開きたくてたまらない・・・禁断症状に耐えて、悶々としつつ何とか我慢。

そして本日、久々にBlockfolioをチェック!
やはり予想通りだが、相変わらずのギザギザとした動き。

「気絶法が最強」というのはよく言われる事で、私もホントその通りだと思ったのだが、やっぱり4日程度の気絶だと影響ないですね。まあ一瞬の暴落時の狼狽売りはしなくて済んだけど・・・

というわけで、本日から再びBlockfolio随時チェック体制でいこうと思う。

ここ最近の気になる動き

Twitterなどでざっと眺めた限りで、ここ数日で気になることを記録しておく。

まずはこちら。
ビットコイン分裂?というお話。
詳細はこの記事がオススメ。

この動画が見えてないのでチェックしておかねば・・・

春頃にハードフォークする?しない?というので騒ぎになり、結局今まで持ち越していたが、今度はまた事情が異なるようで・・・。

私も同様に、テクノロジーに興味もありつつ、「で、金額はどうなるの?」というところが一番気になるので、イヤな予感がしたので先ほどちょっと手放した。トレードについては後述する。

あとは、個人的に興味深かったのがこれ。
仮想通貨取引所「Coincheck」のセキュリティ強化についてのニュース。

5月のGW明けにCoincheckのロールバック事件があったが、あの時ドキドキした人も多いだろう。取引所に置いておくのはそれだけでリスクであるというのは今でももちろん変わりはないが、万が一のことが発生する確立を格段に下げてくれるこれらの施策は大変ありがたい。

なんだかんだで私も一番良く使っている取引所なので、積極的なこういったアップデートは好感が持てる。

最後もう一つ。
仮想通貨界隈で話題に出ている「VALU」。

ざっと仕組みを見た限りでは、配当とかができないので、投資した人がリターンを得るには結局、買値よりも高く売却するしか無い。となるとどうしても投機的な動きになってしまうのは仕方ないのかな?と思うがどうなんだろう?

せっかくのサービスなので、これがただの「有名人の新たな集金ツール」にならないように、いろいろ運営の方も試行錯誤をしていると思うので、気にしておきたいと思う。

その他、「草コインのトレード」などのツイートを見ていると面白そうで興味がわく。みんな活発に動いているなー。
長期保有が前提だけど、含み益の一部でこういう試みをしてみるのはすごく面白いし、新規参入しようとしている人の興味を引きつけるだろうなあ。

ちょこっとトレードした結果

気絶する前に、BTCが上り調子だったので、4万XRPをBTCに換えていた。XRPの価格がくすぶっているので面白くなかったので、というのが本音だが。

しかしBTCの分裂騒動の影響なのかどうなのか、今日30万円を切ってしまった。
というわけで迷ったけど、BTCの一部をETHとXRPに。

私の思ったポイントとして、今後BTCは、分裂騒動もあり不安定だろうなあという点。そうなると全部暴落になるのかもしれないが、その中でもそれに変わる安定性ということで、ETH。
さらにXRPは、このニュース。

まだ噂の段階なのか?
XRPは良さそうなニュースが出てもなかなか値動きがないようだが、これはどうなるのか・・・?

Twitterを見ていると、深い話題がバンバン出て来ており、私もまだ勉強不足だなあと思う。
そしていろんなことにトライしている方々。
私も積極的に吸収していきたいと思う!!


=仮想通貨初心者の方はこちら=
最初に登録する取引所として最適な「コインチェック」。 セキュリティ面も万全、取扱通貨も何と12種類。スマホアプリで簡単に購入できるのでオススメ。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

イーサリアム(ETH)、ライトコイン(LTC)、リップル(XRP)、モナーコイン(MONA)も板取引ができる取引所「ビットバンク」。