【WordPress】ブログトップページでカテゴリ別に新着記事を表示するテーマ「Gush5」

当ブログはWordPressで運営しているのだが、先日テーマ(テンプレート)を変更した。

新しいテーマの一番の特徴はトップページ。最新記事と、カテゴリ別の最新記事が表示される形になっている点だ。普通はブログ全体の最新記事から順に表示されるので、こういうタイプは珍しい。
(このテーマについての紹介は記事後半に)

これも一応、理由があってのことだ。

このブログについて

当ブログは、私の既存ブログ(雑記)の、投資やアフィリエイトといったカテゴリを独立させたものだ。そして私が仮想通貨にハマってくるにつれて、それが中心になってきた。

今後ももちろん仮想通貨に関する記事も投稿するが、「サラリーマンの小遣い稼ぎ・資産運用」といった本来の方向性を目指す。

もちろんブログなので自分の趣味や方向性が大きく反映されるため仮想通貨関連の記事が中心になるとは思うが、仮想通貨も含めた資産運用やお小遣い稼ぎについてもここで発信していこうと思う。

…というのも、仮想通貨専門ブログとして有益な濃い情報を頻度高く発信しているブログがたくさんあり、私もそういうところから情報収集している。

そんな中で「お小遣い稼ぎやちょっとした資産運用をしてみたい」という人向けに発信する方が自分には向いているかな」と考えている。

複数カテゴリのブログに便利なテーマ

というわけで、カテゴリ構成も若干見直した。トップページでカテゴリ別に最新記事が表示されることもあり、

・仮想通貨全般
・仮想通貨の資産報告
・ブログ運営
・資産運用やマネー関係

という4つに分類。
一応、見た目でわかるようにサムネイルのパンダの帯の色も分けて(笑)今後投稿していこうと思う。

ちなみに今回適用したのは「エローラ」氏によるWordPressテーマ「Gush5」である。氏が運営している「Ellora Bloggers Club」の下位版「EBC Lite」の加入特典としてダウンロードできる。こちらはメアド登録のみで無料で入会可能。

以前「Gush2」をいくつかのブログで使っていたので、トップページをカテゴリ別表示にできるGush5を知りすぐに手に入れた。
デザイン自体はシンプルだが使いやすく、オススメである。

ブログ内にいろんなカテゴリの記事を入れている人にはオススメなので、気になる方は是非どうぞ。