副業サラリーマン投資!仮想通貨テンバガーブログ

アフィリエイトで稼いで仮想通貨を中心に投資

祝・ビットコイン購入から1年。改めて初めて買った日を振り返る

calendar

9月23日。
私がはじめてビットコインを購入した日。

個人的な話だが、記念すべき日だ。

ちょうど1年前の2016年9月23日。
その時は深い考えも無く興味本位だった。まさかそんなに金額が上昇するとは思わず…

というわけで、(誰からも求められてないけど)初めて買ったときのことを書いておきたいと思う。

スポンサーリンク

ビットコインとの出会い

ビットコインという言葉自体はおそらく何かで耳にはしていたはずだが、私がはじめて意識したのは、「マウントゴックス事件」がニュースになった時だと思う。

多分、多くの人はそうだろう。

しかしその時も、「大変だなあ」という印象だけで、それ以上のことは全く何も考えなかった。

そして2016年9月22日。
今でも忘れない。美容院の帰りにファミマで雑誌「SPA!」を立読みしており、サラリーマンの副業や投資といった特集の中で、ビットコイン投資について書かれていた。
そこで「投資商品」としてのビットコインを知ることとなる。

※先日のSPA!の仮想通貨特集(ポインさんとか出てた)と同じく、9月の合併号だった。その時は1ページも割いてなかったので、そう考えると1年で情勢は大きく変わったなあ。

株式投資をしつつもそれ以外の投資について興味を持っていた私は、すぐに車に戻りビットコインについて一瞬ネットで調べただけで、すぐにその場でbitFlyerに登録。

なぜbitFlyerか?
ビットコインは「取引所」で買うということを知り、ネットで目についたのがbitFlyerだったからだ。

bitFlyerを見ると、1BTC=61,000円程度。
ということで1単位だけ試しに購入してみようと思い、その場で61,000円を送金手続きした。

はじめてのビットコイン購入

翌日の2016年9月23日。
前日夜の入金が反映されたのをiPhoneアプリで確認できたので、すぐにビットコインを購入!

しかし、1日の取引上限が5万円以内という制限があるのをそこで知った。

というわけで、とりあえずその時は5万円分=0.82BTCを購入。
ちなみに、小数点単位で購入できることもそこで初めて知った。

そして翌日、アプリを見ると既にビットコイン価格が上がっていた。ビックリしつつ残りの11,000円で0.18BTCを購入。

この時の取引履歴が残っている。

この時はホント軽い気持ちだったので、その後はbitFlyerアプリを時々見る程度だったのだが、見るたびに金額が微増している。
まあその時も「すごいなあ」程度でしかなかったのだが…

仮想通貨の購入は「タイミング」がすべて

これ以降の推移についてはこちらのページにまとめているのだが、この初回の61,000円入金以降、次の動きを行ったのは2か月以上先の12月2日。

あまりの急上昇により、興味を持ちいろいろ調べた上で資金追加したのだ。

そして、調べていくうちにビットコイン以外の通貨にも興味を持ち、Coincheckに登録してアルトコインに手を出したのは12月の末である。

改めて振り返ると、ビットコイン購入から1年といっても、最初の3か月程度は保有していただけ。もし早い段階で他の通貨を含め興味を持っていたら、もっと資産は増えたんだろうけどそればっかりは仕方ない。

このブログでも何度か書いたけど「仮想通貨参入はタイミングが全て」だと思う。
大きなターニングポイントである2017年5月までは、どれを買ってても資産は増えていたはずだから、「興味を持って買ってみる」のが早かったかどうかだけだ。

前述したように、「面白そう」というだけで61,000円分買ってみた。
株でも何でもそうだが買ってみないとわからないというのは間違いないだろう。そこから興味を持つという意味では、実際に保有するというのは重要な要素だと言える。

最後に。
私は今、1年前を振り返って「あの頃は1BTC=6万円で買えてたのか~」と思っている。
しかし、今から1年後に2017年9月の事を振り返って「1BTC=40万円で買えてたのか~」となるのかどうかはわからない。答えは1年後だ。

だから、今買うべきかどうかはわからない。
けど今買わないとして、いつが買い時かどうかもわからない。

結論も何もないけど、私の思い出話ということで、以上!


=仮想通貨初心者の方はこちら=
国内の主要取引所の一つ、Zaif。 NEMやモナコインを板取引で購入できる。また最近話題のZaifトークンはここだけ!もちろんBTC,ETHもアリ。


最初に登録する人が多い「コインチェック」。 セキュリティ面も万全、取扱通貨も何と12種類。使いやすいスマホアプリで簡単に購入できる。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin