副業サラリーマン投資!仮想通貨テンバガーブログ

サラリーマン&アフィリエイター&なんちゃって投資家として資産倍増を狙う

仮想通貨アンケート 感想(好奇心と行動力で大きく変わる)

calendar

Twitter界隈は仮想通貨の税金についての話題で盛り上がっているので、軽い話題で。

2017年9月の、仮想通貨に関するアンケートという記事があったので紹介する。

普段Twitter等で様々な情報に触れていると、それがスタンダードに思えてくる。しかし、ふと日常生活で私の周りを見渡しても、ビットコインを持ってる人なんかいない。

私の周りだけなのかなとも思うけど、世間的な認知度ってまだまだそんなもんなんだな、という俯瞰的な視野も必要だということを、このアンケートを見ても感じた。

まあそんな重い調査でも何でもないので、箸休め程度にご覧いただければと思う。

スポンサーリンク

仮想通貨アンケート結果

【社会人調査】あなたは「仮想通貨」を買っていますか?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。9月5日の「社会人意識調査」のテーマは「あなたは『仮想通貨』を買っていますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年9月5日放送より)

Q.仮想通貨、買っていますか?
買っている   2.5%
買っていない 97.5%
(回答数 400票)

FMのラジオ番組の一環であり、「買っていますか?」という基本的な質問のみだが、保有率は何と2.5%!

回答が400人だから、そのうち保有しているのは10人である。
400人中10人だけ。

これが例えば証券会社の調査だったりすると「投資している人」というバイアスがかかってしまうので、そう思うとこれはわりと世間一般の反応なのかもしれない。

「そのうち〜」と言う人はいつまでも買わない

保有している人、保有していない人双方の意見がいくつか掲載されているが、気になったのが「保有していない」理由のこの意見。

「ビットコインは最初は数十円だったのが今日のレートでは50万円以上なので、完全なる一攫千金のチャンスでしたねー。今の金額が適正かどうかわかりませんが、いつか買ってみたいと思います。ビットコイン以外にも何個か仮想通貨が出てきているので、そちらはまだチャンスがありそうです」
(東京都 32歳 男性 会計士)

今この瞬間に買うのがベストかどうかは、もちろん誰にもわからない。
ただし、この回答者の「いつか買ってみたい」というのは、今後価格が上昇しても下落しても多分買わないだろう。

まだ買っていない人で「金額の推移的に今のタイミングじゃないと判断している」という人なんかいないはず。
(そんな人はもう少なからず買っているだろう)

私の周りで年初くらいにビットコインなどの話をした友人が居るけど、今言っているのは「あの時買ってたらよかった」という言葉だ。あの時は「もうちょっとしてから」と思って今に至るそうだ。

もちろんこれも結果論なので、どちらがいいとか悪いとかではないが、そういう時の行動力というのは人によって全然違うなとすごく感じる。
(何度も書くけど、買う人が良いというわけではない)

【メイン購買層は30代男性?】
男女別では、「買っている」と答えた人の割合が男性で3.7%、女性で0.6%と、女性より男性のほうが圧倒的に仮想通貨を買っている模様。また、世代別では、「買っている」と答えた人の割合は一番高かったのは30代で、その割合は6.5%でした。仮想通貨の購買層はどうやら30代男性が多いようです。

このあたりは予想通りで、私もそうだが30代男性が多いそうだ。

Twitterを見ていると仮想通貨女子のみなさんも活躍されているけど(みんなすごい!)やっぱり世の中の女性から見ると珍しいんだろう。

仮想通貨の早期参入も実力のうち?

このブログで紹介しているように、仮想通貨の含み益もかなり増えてきた。これも2017年春の大暴騰の波に乗れたからである。

逆に最近参入した人は、タイミングによっては含み損を抱えているかもしれない。

その方達と私の違い。
これは「参入時期が早かった」ということだけだ。

トレード能力とか全く関係なく、2017年春までに仮想通貨投資を開始していた人は、特殊なことをしていない限りはみんな含み益となっているはず。

だから間違っても「投資のセンスがある」なんて思ってはいけない。

しかし改めて考えると、2016年秋の時点でビットコインを買ってみたという好奇心、行動力は素晴らしかったなーと我ながら思う。

前述したように、調べることもせずになかなか一歩を踏み出せない人も多いが、「興味を持って早めに乗っかる思考」だけはあったのかな、と考えている。

まあこの先、ビットコインをはじめとする仮想通貨がどうなるかなんてわからないけど、このアンケートを見て改めて、興味を持って情報を収集し、確信を持ったら思い切り動くというのは大事にしていかないとなー、とすこく感じた。

私は基本的に、人に仮想通貨を勧めることはしない。しかし、仮想通貨に限らずこの考え方は人に勧めたいと思う。


=仮想通貨初心者の方はこちら=
国内の主要取引所の一つ、Zaif。 NEMやモナコインを板取引で購入できる。また最近話題のZaifトークンはここだけ!もちろんBTC,ETHもアリ。


最初に登録する人が多い「コインチェック」。 セキュリティ面も万全、取扱通貨も何と12種類。使いやすいスマホアプリで簡単に購入できる。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin