副業サラリーマン投資!仮想通貨テンバガーブログ

アフィリエイトで稼いで仮想通貨を中心に投資

【2017年9月】仮想通貨資産推移/2,500万円から1,400万円に減っても動じない精神力!

calendar

2017年も9月を終えようとしているが、明日は旅行なので本日9月29日に更新!

昨日、こんなツイートが。

このランキングに参加する前から保有通貨の推移は公開していたのだが、このツイートを見て改めて「半年前とは取り巻く環境が変わったんだなー」と感じた。

公開しているブログはたくさんあって、それを見るのも楽しみの1つだったりしているけど、今後ますます減っていくかもしれない。

…というわけで、私も迷ったけどとりあえず今月の保有仮想通貨の資産総額値動きなどを記録しておく。

税金はもちろん払うけど、公開するのはこれが最後になるかもしれないし、ならないかもしれない。

ちなみに先月までは毎週投稿していたのだが、今月から月イチにしたのはあまりトレードをしていないからだ。

けど、今月は値動きが激しかったなー。
タイトルにも書いたように、一番上と下の落差で見ると1,000万円以上。以前なら冷や汗ダラダラものだが、これでも冷静でいられるようになったのも仮想通貨で鍛えられた精神力だと思う(笑)

スポンサーリンク

2017年9月の保有総額推移

念のため書いておくと、仮想通貨に突っ込んでいる金額は200万円。一度にではなく徐々に増資した形。

初めてビットコインを購入してからの流れは下記記事にまとめている。
素人が仮想通貨投資を開始してからの資産推移(投資額と含み益比率)

それも踏まえ、2017年9月の保有通貨の推移。

2,200万円で9月を迎え、2,500万円あたりまで上がったがそこから雪崩式暴落。わずか数日で1,400万円を切った!
その後回復したからよかったけど。

原因は一連の中国のニュース。
ICO規制からの「取引所閉鎖」という情報が流れはじめ、ビットコインから見事に資金が抜けていくのを目の当たりにした。

個人的には「中国一強だったのがバランスが良くなるんじゃないかなー」という考えだったので、短期的な値下がりはまあ仕方ないと思い眺めていた。

ビットコイン建ての推移

続いては、ビットコイン建ての推移。
先ほどの円建てグラフの形と比較してみてほしい。

こちらは明らかな下落トレンド。
「ビットコインの枚数を増やす」ということを意識していてもこの結果。

うまい具合にアルトコインに持ち替えて増やしていけば良いのだと思うけど、こればかりはなかなか難しい…。50BTCくらいにしたかったのに!

保有通貨比率 内訳

最後に、保有通貨の比率を記録しておく。
私は今までアルトコインで資産を伸ばしてきたのだが、ビットコインの枚数をこれ以上減らしたくないということもあり、9月の途中で約半分をビットコインに換えた。

約半分がBTCで、残りをETHとXEM。
若干XRP。

ありきたりすぎて全く面白みのないポートフォリオになってしまったが(笑)、ビットコインの動きにある程度連動するのと通貨種類数が減った事もあり、ここ最近はBlockfolioを見る頻度は減ってきた。

他のコインに心惹かれるときもあるけど、とりあえず今後しばらくはこの保有比率で様子を見て行こうと思う。


=仮想通貨初心者の方はこちら=
国内の主要取引所の一つ、Zaif。 NEMやモナコインを板取引で購入できる。また最近話題のZaifトークンはここだけ!もちろんBTC,ETHもアリ。


最初に登録する人が多い「コインチェック」。 セキュリティ面も万全、取扱通貨も何と12種類。使いやすいスマホアプリで簡単に購入できる。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin