副業サラリーマン投資!仮想通貨テンバガーブログ

サラリーマン&アフィリエイター&なんちゃって投資家として資産倍増を狙う

【2/20 – 2/24】スマホデイトレ戦績 +45,500円

calendar

reload

このブログを立ち上げた理由の1つ。
投資履歴の記録である。

投資は成功ばかりではなく、時には失敗もある。大事なのは、金額の収支も含めてきちんと結果を把握することだ。

というわけで今後、不定期ではあるが投資関連の収支を残していきたいと思う。ほとんどが自分のためであるが、同じような境遇の方に少しでも参考になればと思う。

取り急ぎこの記事は2017年2月の記録である。

スポンサーリンク

株式投資(短期〜中期)

株式については、今月中に利益確定したもののみで計上し、3件合計で45,500円。いずれも100株ずつで、スマホでデイトレのような形だった。

サラリーマンの小遣いとしては非常にありがたいプラスである。この3つの取引について記録しておきたい。

2月21日(火) JMC +12,800円

※買って1時間で売却。この日の様子はこちらの記事参照。

2月23日(木)JMC +18,700円

※まだ上昇していたので再度INし、1時間後にスマホで確認すると利益2万に到達。ここだと思い即売却したが、動きが激しすぎてその数秒の間に1300円の値下がり。

デイトレはスピードが命と言われるのが改めて身にしみた一件だった。

2月23日(木) 夢テクノロジー +14,000円

※21日に購入。3月まで保有するつもりだったが23日の昼休憩中に爆発したので、用心深くやや下がったところで利確。


購入時は1,800円。その直後に下がったので、高値掴みだったかもしれないと若干後悔。


しかし木曜午後に急騰し、1960円位をピークに下がり始めたので、1940円になったところで売却。

持ち越し銘柄
今週確定分は上記の通りだが、月末時点で5つの銘柄を保有した状態となった。プラスのもマイナスのもあり、合計で-4,200円となっている。

5つとも割と値動きの激しい銘柄なので、基本的にあまり長期では持ちたくないので売り時を考える必要がありそうだ。

株式投資(IPO公募)

2017年に入り、新規IPO銘柄全て(下記参照)に応募しているが、残念ながら全て落選。

・シャノン
・安江工務店
・日宣
・フュージョン
・レノバ
・ユナイテッドコレクティブ
・ロコンド

SBI証券に加え、SMBC日興証券、大和証券、マネックス証券を口座開設して応募しているが、やはり競争率は高いようだ。

ただ、やはり上場直後の値上がり具合を見ても非常に魅力的なので、今後もコツコツ応募していきたいと思う。

仮想通貨の動向

仮想通貨については、長期で伸びを期待していることもあり、短期で売買をしていないので推移のみを気にしている状況。

特にここ最近は、ビットコインの値上がりが非常に大きかった。最高で138,000円まで上昇したが、今後もますます上がっていくのだろうか?

ただし「ETF認可の思惑で買いが集まった」と言われているので、3月に入ってその結果次第では以前のように暴落の可能性もあるので注目したい。

ちなみに、30万円分のビットコインを入れていたbitFlyerの残高は、2月25日の土曜日時点でこの通り。1BTCが13万円を超えた頃に、端数(0.39BTC)を一旦売ろうと思ったのだが、本人認証の関係で1日あたり5万円以内しか売れないようだったので、結局そのままにしている。

その他、イーサリアムはほぼ変わらず。
NEMについては、1XEMが0.75円〜0.8円の間を行ったりきたりしているようだ。

2017年2月の反省と今後

以上、今月の動向を改めて振り返ってみると、やはり特筆すべきは株式の短期売買による数万の収入である。

不思議なもので、アフィリエイト収入の5万円よりも喜びは大きい。

株式については積極的に手を出すつもりはないが、いけると思ったタイミングだけでも、スポット的に手を出そうと思っている。

また、今年から純金積立もはじめてみたのだが、これは改めて記事にしたい。


=仮想通貨初心者の方はこちら=
国内の主要取引所の一つ、Zaif。 NEMやモナコインを板取引で購入できる。また最近話題のZaifトークンはここだけ!もちろんBTC,ETHもアリ。


最初に登録する人が多い「コインチェック」。 セキュリティ面も万全、取扱通貨も何と12種類。使いやすいスマホアプリで簡単に購入できる。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin