副業サラリーマン投資!仮想通貨テンバガーブログ

サラリーマン&アフィリエイター&なんちゃって投資家として資産倍増を狙う

仮想通貨の2016年末と2017年末の金額を比較し、2018年の動きを考える(時価総額ランキング比較)

calendar

ビットコインが100万円を突破!
モナコインが暴騰!
イーサリアムも5万円オーバー!

なんだか11月後半、思い浮かぶ仮想通貨は軒並み高騰しているような状態。

こうなってくると、買い増しをしたくても「こんなに上がったら買えないなあ」という心境になってくる人が多いだろう。

今これを書いている時点で、モナーコインは600円前後を推移している。
最近知った人は何も感じないだろうけど、私は半年ほど前に、20円くらいの時に数万MONAを買っていたこともあり(もう手放したけど)、その頃のイメージがあるから異常に高く感じてしまう。

過去の記憶や知識というのは、時として邪魔になってしまうものなのかもしれない。

・・・と思いつつ、1年くらい前の各仮想通貨の金額について振り返ってみる。だから何?と思うだろうけど、たかだか1年前はこんなもんだったのだ、という記事である。

ちなみに引用するのは、これとは別の雑記ブログに使った画像なので念のため。

約1年前ということで、2016年12月26日の金額を見てみよう。

スポンサーリンク

時価総額ランキング

まずは、仮想通貨の時価総額ランキングをご覧いただきたい。
2016年12月26日にスクショを撮った。

ざっくりだがこんな感じ。
BTC=10万円
ETH=800円
XRP=0.7円
XEM=0.4円
DASH=1000円

どうだろう?
今から見ると信じられない金額だ。

ちなみにこの記事を書いている2017年11月28日時点の時価総額ランキングも貼っておく。

1年前の自分にこの画像を見せたら、ビックリするだろう。
・・・というか信用されないかもしれない。

いずれのコインも10倍どころの騒ぎではない。
これ、今の金額を知っているから1年前の金額を「安い」と思うけど、当時は安いなんて思っていない。

そう考えると、今から1年後の2018年末にこの記事を振り返ると「2017年末にはこんなに安かったんだ」と思うかもしれない。仮想通貨は株式等と比べ、有り得ない値動きをする。

保有していたコイン(取引所別)

ちなみにこの頃、私はどんな買い方をしていたのか?
3つの取引所を使っていたので振り返ってみる。こちらの画像も別ブログより引用する。

まずはbitFlyer。ここには30万円を入れた状態だった。

ビットコインに可能性を感じ、恐る恐る買い増ししていったのを記憶している。

続いてCoincheck
相場はこんな感じ。

今改めて見ると、夢のようなリーズナブル価格だ。
そしてここで保有していたのがこれ。

分散投資を心がけて、適当に割り振っている感じ。
何もわからず買っていたのでDAOなんかもある。

これ、「5万円」を入金して分散購入したものだ。
この内容が5万円で手に入るって、改めて見ても羨ましい状況だ。

最後にZaif
当時の保有コインはこちら。

ここへも当時、5万円を入れて分散投資。
5万円でここまで買い揃えられるなんて!

コインの金額は「欲しい人がいれば上がる」

1年前と現在の、仮想通貨の金額を比較してみた。
上記3つの取引所で扱っているコインは全て、この1年で爆上げしたので、1年前を知らない人は驚くだろう。

コインの価格だが、適正価格というものがない。
(だから見極めが難しいのだけど)

構造は単純で、「欲しい人が増えれば金額は上がる」それだけだ。

金額は全て結果論であり、機能が優れていたり実際に導入されていたり、発行数が少なく希少といった様々な事象により「欲しい人」が増え、その結果金額が上がっていくだけだ。

この1年でビットコインをはじめとする仮想通貨の認知度は大きく向上し、ニュースに取り上げられることも出てきた。ここ最近は大口の参入も・・・という話も聞こえてくるので、そう考えるとまだまだ全体は上がっていくのではないかと、私は考えている。

現在の時価総額ランキングを1年後の2018年末頃に見たら、安すぎて笑ってしまうかもしれない。
もちろんそうじゃないかもしれない。

とりあえず、仮想通貨全体に対するさらなる資金流入を期待したいと思う。


=仮想通貨初心者の方はこちら=
国内の主要取引所の一つ、Zaif。 NEMやモナコインを板取引で購入できる。また最近話題のZaifトークンはここだけ!もちろんBTC,ETHもアリ。


最初に登録する人が多い「コインチェック」。 セキュリティ面も万全、取扱通貨も何と12種類。使いやすいスマホアプリで簡単に購入できる。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin