副業サラリーマン投資!仮想通貨テンバガーブログ

サラリーマン&アフィリエイター&なんちゃって投資家として資産倍増を狙う

【2/27 – 3/3】スマホデイトレ戦績 +33,000円

calendar

reload

3月の1週目を終えたので、この週の振り返りをまとめたいと思う。

一番驚いたのは、仮想通貨全般の上昇だ。ビットコインが14万円突破、イーサリアムが2,000円を突破、そして我らがNEMも1円を遂に超えた。

これについては別の記事にするので、今週からは株式投資の記録のみ書いていくことにする。

スポンサーリンク

株式投資 今週の結果

今週確定した利益 +33,000円
次週持ち越し -10,200円

今週は、大きなマイナスを出してしまった銘柄があった。上昇中の銘柄に乗っかろうとして慌てて購入したとたん、反転して下がっていかという私の悪い癖だ。
わかっていても思わずその時の気持ちでやってしまう人も多いだろう。冷静にならなければいけない。

そんな中で33,000円のプラスを出せたのは、怖くなって金曜に利確したからである(まだ上がる可能性が十分にある銘柄だったが)。

ちなみに株式投資のテーマを「1日6,000円の利益確定」としている。

デイトレなので1日あたりの手数料が800円程度となるのでそれを差し引けば、週あたり25,000円程度プラス。よって月あたり10万円程度の利益という考え方だ。

手数料の上下や祝日などもあるので、あくまで目安である。コンスタントにクリアしていくのは難しい。しかし、1日単位で見なくても「今日はマイナス5,000円を損切りしたけど、昨日18,000円利確しているから、2日トータルで見ればクリア!」といったアバウトな考え方で捉えている。
目安がないと際限なく手を出してしまいそうだからだ。

今のスタイルでやる分には、月10万円のプラスで十分である。

株式投資 今週の内訳

ではここから、自分用の記録も兼ねて取引それぞれの内訳をざっとまとめてみる。
(画像アップが手間なので、途中からは数値のみの報告となる)

●2月27日(月) タツモ +7,700円

以前から目をつけていたが、月曜の朝に下がった時に購入。
昼過ぎに、+7,000円前後をウロウロしていたので、タイミングを見計らい無難に利確。

●2月27日(月) アスカネット +8,000円
たまたまTwitterを開くとウルフ氏がツイートしており、すぐにチャートを見ると再び上がりそうな気配だったので即購入。
あっという間に上がりつつも、数千円単位で乱高下する激しい値動きの中、こちらも無難な線で利確。

●2月28日(火) ウェッジHD +300円
前週に購入したもののマイナスが続いており、やっとゼロに戻ってきたので諦めて利確。

しかし、その翌日チェックしてみると、100円上がっていた。株に「もしも」は無いが、保有していれば+10,000円だったのに残念。

●3月1日(水) エディア -27,400円
今週一番の失点。
前週から保有していたがマイナス数千円で放置しており、今週に入ってみるみる下落。上がる見込みもないだろうと売却。

●3月1日(水) マーチャント +10,000円
495円で、200株を前週に購入。
そしてキリのいい1万円プラスに到達したので、他のマイナスも補填する意味もあり利確。

しかしその翌日、さらに上昇。
勿体無かったが仕方ない。

●3月2日(木)タツモ -6,700円
朝イチからの上昇傾向に乗っかろうとしたのもつかの間、ガタガタと崩れ落ちていった。過去の経験も踏まえて、早めに損切り。

その後の展開を見るとさらに爆下げしていたようなので、結果的には被害は最小限に。やはり損切りは大切であることを実感。

●3月2日(木)夢テクノロジー +17,000円
購入したのは2月23日(金)朝。
その日は朝から急激に下がっており、1,900円を切ってさらに下げ続け、そこから持ち直したとろで1,898円でゲットした。

タイミングを見計らったのだが、結果的に見ると底値に近いところでつかむ事ができていた。

そしてこの日、午後から急激に噴き上げて2,000円をついに突破したので、またタイミングを見て売却。

その日の最高値は2,077円という結果だったことを踏まえると、売却するタイミングはよかったと言える。

●3月3日(金)エボラブルアジア +11,500円
水曜に下がったところを購入し、金曜に急騰したので大引け間近で利確。目標株価4,500円というのも出ていたようだが、先の話だと思うので一旦無難に利益を残した。

購入時3,020円 → 売却時3,135円

●3月3日(金) セラク +7,800円
今週頭に購入していたが、この日午後から上がってきたので大引間近に利確。

購入時1,214円 → 売却時1,292円。

●3月3日(金) マーチャント +4,800円
水曜に利確した銘柄だが、上げ下げしているようなので前日に300株を購入。その後やや下げしていたが、金曜に上昇。今週の目標を達成すべく、100株だけ残して200株を売却。

購入時606円 → 売却時630円。
(200株を売却)

次週の動向

利益目標は到達したが、持ち越しの損失として-10,200円となっている・・・と思っていた所、マイナス状態で保有している「レノバ」について、金曜の引け後にこんなニュースが。

【材料】レノバは秋田県由利本荘市沖洋上風力発電事業(仮称)の各種調査を実施へ

レノバ<9519>はこの日の取引終了後に、エコ・パワー(東京都品川区)およびJR東日本エネルギー開発(東京都港区)と共同で、秋田県由利本荘市沖洋上風力発電事業(仮称)に関する各種調査を実施すると発表。調査にあたって、秋田県や由利本荘市に協力要請を行ったことも明らかにした。

  レノバが主導するこの事業は、計画中の洋上風力発電としては国内最大級となる出力約560メガワットを誇り、年間一般家庭の約47万5000世帯分の電力量に相当する発電を行う予定。同社では2026年度の運転開始を計画している。

このニュースが出てからTwitterでも「好材料!」「来週爆上げか?」と、来週の暴騰を感じさせるツイートを見かけるようになり、私も期待している。

その他いくつかの銘柄をウォッチしているので、1日6,000円の利益を目標にしていきたいと思う。

先日、ウルフ氏がオススメしていた書籍を購入してみた。
項目ごとになっており読みやすく、ヒマな時にちょこちょこチェックしている。参考まで。


=仮想通貨初心者の方はこちら=
国内の主要取引所の一つ、Zaif。 NEMやモナコインを板取引で購入できる。また最近話題のZaifトークンはここだけ!もちろんBTC,ETHもアリ。


最初に登録する人が多い「コインチェック」。 セキュリティ面も万全、取扱通貨も何と12種類。使いやすいスマホアプリで簡単に購入できる。
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin