2017/02/28

初めてブログを始めるにはどこがいい?WEBサーバーを人間の住居に例えて理解する

By: ume-y

ネットで副収入を得るのに、まずブログを立ち上げるのは基本である。しかし、ブログといってもさまざまな形態があるのはご存知の通り。

無料ブログ?
独自ドメイン?
WordPress?
レンタルサーバー?

調べているといろんな言葉が登場するが、WEBにおけるそもそもの立ち位置や仕組みを理解しないと初心者にはチンプンカンプンだろう。

この記事では、その辺りをわかりやすく解説したいと思う。

居住空間に例えるとわかりやすい

インターネットというのは、目に見えるわけではないのでイメージし辛いだろう。というわけで、ここでは「土地」に例える。
そして自身のブログを「住居」だと思うとわかりやすい。

一番手軽に住居を持つ方法を考えると「賃貸アパート」だ。限られた土地にアパートを立て、中にたくさん人を詰め込んで住まわせ、家賃を取るというしくみ。

これはまさにWEBにおける「レンタルサーバー」と同じである。

たくさんの人を詰め込んでいるので、きちんとルールやマナーを守らなければならない。例えば急激なアクセス増加があった場合なども、他の入居者に影響するので追い出されてしまう。

アパートの隣の部屋でドンチャン騒ぎをしているようなものだ。

何もない部屋に、家具をつける

そして、このレンタルサーバーの中をたくさん区切って部屋をつくり、それぞれサーバーがIDを割り当てる(または自身で設定する)のだが、その住所(URL)ではわかりにくいので、自分好みの住所を設定できる。

これが「独自ドメイン」というものだ。
ちなみに当ブログは「bitoff.net」というドメインを設定している。このドメインは、いつか広い部屋に引越(サーバー移転)をしたとしてもそこに設定できるので、移転に伴うURL変更が不要となる。

さて、区切られたこの部屋だが、何もないと不便なので、より快適にするために家具を設置するだろう。それにあたるのが、ブログを運営するための「WordPress」というソフトである。無料で利用でき、サーバーに直接インストールを行うことでブログ構築が簡単にできるというものだ。

このWordPressは、さまざまなプラグイン(拡張機能)を追加することでいろんなことができるようになる優れものだ。

ここまでが、「レンタルサーバーに独自ドメインを設定し、WordPressをインストールしてブログ運営」ということだ。

無料ブログは「家具付きのアパート」

しかし、こんな手間をかけなくても簡単にブログを運営する方法がある。アメブロやライブドアブログ、はてなやFC2ブログなどの無料ブログサービスを使うことである。

FC2ブログで例えると、FC2社が設置したサーバーにたくさんのユーザーが詰め込まれている状態で、そこにFC2ブログのシステムが入っているという形。

まさに「家具備え付けのアパート」だ。

広告設置を条件として「無料」で入居でき、家具も揃っているので誰でも簡単にブログをスタートすることができる。裸一貫でもとりあえず入居して生活することができる、気軽なアパートである。

ただし、備え付けのFC2ブログのシステムを使う必要があるので、WordPressに比べると融通が利かない。

また住所は、無料ブログサービスのドメインのサブドメイン(またはサブディレクトリ)形式となる。FC2ブログであれば「●●●.blog.fc2.com」という形。無料で使えるが、別のブログへ移転する場合は持ち出せないので、その際はURLが変わってしまう。

しかし、FC2ブログであれば家賃を払うことで(=有料プラン)FC2側の広告を非表示にし、容量アップや独自ドメイン設定可能などの特典が用意されている。

これがライブドアブログであれば、無料のまま独自ドメインが設定できるがスマホ広告は消せない。このように同じ「家具付アパート」でも、運営者によって細かいルールが異なるのだ。このあたりは好みで選ぶことになる。

他にも、はてなブログはアパート内の交流が盛んなので、開設初期から来客が多いだろう。ブログサービスでもさまざまなので、いろんな観点で比較すべきである。

初心者はどこでブログをはじめるべきか?

ブログの運営をアパートに例えて説明してきた。このように考えるとそんなに難しいものではないのがご理解いただけただろうか。

さらに本格的になると、分譲マンション(VPS)や一戸立て(専用サーバー)などもあるが、個人のブログ運営であればそこまでは必要ない。

問題は、どのタイプの、どこのアパートに住むかである。はじめてブログを運営する、という人は、まずは無料ブログで試してみるのがスムーズである。Google AdSenseで稼ぐ前提であれば独自ドメインを設定すればよい。

ただ、もし個人的に相談されたら、レンタルサーバー+独自ドメイン+WordPressの組み合わせをおススメするだろう。無料ブログのメリット(気軽さ・無料)はあくまで目先の話でしかなく、長い目で見た場合は自由な広告展開や独自ドメインを優先させた方がよいというのが私の考えだ。

レンタルサーバーを契約するとなると、いきなりハードルが高いと思うかもしれない。しかし、いずれトライするのなら早めに手を出しておくことをオススメする。後からブログ移転となると多大な労力を要するからだ。

レンタルサーバーでゼロからブログをスタートする手順は下記記事にまとめたので、ぜひトライして頂きたい。

新規WordPressブログを無料でSSL化!エックスサーバーで独自ドメインブログを開設する手順