2017/07/03

Macでアフィリエイトは可能か?スマホだけで稼げる?WEB資産運用の作業環境について

このブログでは書いたことが無いかもしれないが、私は長年Macユーザーである。

大学時代に初めて買ったパソコンはIBMのAptivaだったが、音楽制作をしたくてPowerMac G4にした時に初めてMacを購入。
その後Vaioのノートに浮気したが、やっぱりMacがいいということになってiBook(白のノート)に。その後アルミニウムのPowerbookに。そしてMacBookに名称が変わったタイミングで新しく購入し、今は11インチのMacBookAirだ。これも5年くらい使っているのでいい加減変えようと思っている。
Macの使い心地の良さに慣れてしまっているので、次に買うのも多分Macだろう。
会社のパソコンは当然Windowsなので、家でもWindowsだと仕事っぽくなってしまう気がする、というのも理由なのかもしれない。

前置きが長くなったが、ネットで稼いだり資産運用についてこのブログで書いているので、そうした活動にどんなパソコンが最適か、というのを書いてみたいと思う。
これからはじめようとしている人で、自宅にWindowsマシンが無いという人の参考になればと思う。

WEBブラウザがあれば何でもいい

結論から書いてしまうが、自宅にWindowsマシンが無くて困ったことは一度も無い。なので、ブログで稼いだり資産運用をしたい人は、Macでも大丈夫である。

※ただし、自宅でExcelやWordを使いたいという人にとっては致命的な部分なので要注意。

昔だと、いろんなソフトがWindows用とMac用で異なったり、そもそもWindows用ソフトしか無いものもあった。
しかし今は、インストールタイプのソフトを使うことはあまり無いだろう。WEBブラウザから操作できるASPタイプが主流なので、まあWEBブラウザがあれば問題ない。

逆に言うと、インストール型のソフトを使う必要がある場合はよく確認すること。Mac上でWindowsを動かすソフトもあるが、その前提ならそもそもWindowsマシンを使った方がいい。

Windowsが必要な例

インストールソフトの代表とも言えるExcelなどのOffice一式や、Adobe Photoshopなんかもオンライン版が登場しているご時世である。今後もますますこうした傾向は続くだろう。

ブログで稼ぐという観点で考えると、ブログサービスもレンタルサーバーも全てWEBブラウザで完結。WordPressインストールもほとんどのレンタルサーバーでブラウザ上で簡単に行える。そしてASPの登録や広告タグ取得も問題ない。

WindowsかMacかを意識する必要があるのは…
まずはFTP接続。
こちらはどうしてもFTPソフトのインストールが必要である。ただしMacでも無料のFTP接続ソフトがあるのでそれを使えば問題無し。
もし「FTP接続」の意味がわからなければ、わからなくても困らないので気にしないでOK。

あとはやはり、Windows専用ソフトを使いたい場合だろう。例えばアフィリエイター御用達のサイト構築ソフト「SIRIUS」が有名だが、これはWindowsにインストールするタイプなので、Macのみの環境では使えない。
もちろん、私のようにWordPressで全て行う者にとっては不要である。

スマホのみでアフィリエイトできるか?

スマートフォンが普及し、いまは高校生でも持っているのが当たり前という時代である。そして、パソコンが自宅にない若者も多いとか…。
そんな人が、スマホだけでアフィリエイトできるのかという疑問。

結論としては「できる。けど、非効率」といったところだろうか。

前述したように、WEBブラウザで全てができるのでスマホでも可能だ。そして日々のブログ記事の執筆も、スマホでできる。
ただし致命的な欠点として、作業効率が非常に悪い。ASPなどの管理画面はパソコン前提のレイアウトなので、操作もしにくい。

記事を書くのは、WordPressでも何でもスマホ最適化されているので割とスムーズだろう。今時だと、パソコンのブラインドタッチよりもスマホで打つ方が早いという人もいるくらいだ。
ちなみに私は、このブログを含め、日頃の空いた時間にiPhoneで記事を書くことも多い。ただし、投稿前には自宅でMacで再度文章を確認するようにしている。画面の大きさも結構重要なためだ。
(なのに誤字脱字があるのはご容赦を)

一番重要なのは「使いやすさ」

特定のソフトを使いたいという場合を除けば、ネットビジネスや投資においてはWEBブラウザがあれば問題ない、という結論で間違いない。

最終的には使い心地の良さが一番重要である。Windowsになれた人が急にMacを買う(またはその逆)と不便だろうし、お気に入りのノートパソコンがあれば気持ち的にも違うものである。

ただ1つ言えるのは、外ではスマホで執筆をしつつも自宅ではパソコン作業ができるという環境。これが一番便利であるというのは間違いないだろう。スマホだけでもできるが、スマホだけというのは厳しいかもしれない。長い目で見れば、安物でも良いのでパソコンを買うという投資はアリだと思う。
(ただし、この考えも時代の移り変わりでいつか標準になるかもしれない)

また、iPhoneやAndroidいずれも便利なアプリがたくさん出ている。株式投資も仮想通貨も、いつでも瞬時に確認や取引ができるスマホアプリがないと、むしろ不便である。
なのでスマホもPCもあればベスト、というのが結論だ。
以上、スマホしかない人やMacユーザーの方はご参考に。