「ビットコインETF否決によるBTC急落」から1年。仮想通貨の状況は大きく変化した

今回は、懐かしの出来事を簡単に紹介。

今からちょうど1年前。
たったの1年前の出来事だけど、ここ数ヶ月で仮想通貨投資をスタートした人が多いだろうから、「こんなこともあったんだ」というのが伝わればと思うので紹介する。

2017年3月11日のビットコインに関するニュース。

ビットコインETFの否決

あったなー!
こんなこと。

前夜から盛り上がって「どうなるんだ!?」「何時に発表なんだ?」という雰囲気で、否決となった瞬間にズドンと暴落した。

これ、時間がわからなかったんだよなあ。
日本時間の3/11早朝ではないかと言われていたので、私は目覚ましを早朝にセットしたものだ。

当ブログで、この日のことを記事にしていた。

ビットコインETFが不認可/前日夜の暴騰暴落の一部始終と、否決後のイーサリアム推移について

改めて記事を読んで、この日のことを思い出してみた。

集団的な心理戦のダイナミズム

今の相場感から見るとびっくりするくらい安いだろうけど、BTC=14万円程度で推移していたのが、前日夜にジワジワ値をあげる。
すごいなあと思いながらチャートを見つめていたものだ。

そして11日の早朝、「ETF否決」によりズドンと12万円代にまで急落
まあその後回復したわけだが、こうした大きなニュースを軸とした、人間の心理も踏まえた値動きのダイナミズムみたいなものを、この時に感じることができた。

Twitterはこの頃、ETFはどうなるんだ?とお祭り騒ぎだった。
今だったらワールドビジネスサテライトなんかで取り上げられるニュースなのだろうけど、この時は一般的なニュースでは全く取り上げられることもなかった。

この日から1年。
界隈においてはいろんなことがあったが、それを経てビットコイン、そして仮想通貨というものが、(良くも悪くも)ポピュラーになったんだなとつくづく実感するなー。