【10月20日更新】ふるさと納税の返礼品/Amazonギフト券・旅行券・QUOカード・iPadまとめ

サラリーマン向けの情報を発信しているこのブログ。
ここ最近はふるさと納税のお得な返礼品情報の紹介に力を入れていますが、特にここ最近は人気の返礼品が数日で消えたり、気づいたら復活していたりしています。

総務省からの通達も厳しくなっており、返礼品に対する規制強化も近いでしょう。「その時までに!」と言わんばかりにここ最近は自治体の動きが活発になっています。

と言うわけで、今のうちしか扱われないであろう金券・商品券関係で還元率の高いものに限定し、この記事を見てもらえれば動向がわかるようにまとめます。

「出品中」の表示について
週末限定・日数限定でゲリラ出品される返礼品があります。

出品が取り消されたと思ったら再度出ていたりするので、返礼品情報とリンクは残しています。

私が確認した最新日付を入れていますが、それ以降に出品される可能性もあるので、気になるものはリンクをクリックしてみることをオススメします。

関連記事・紹介リンク
・ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび

・まずは確認!「控除上限額の目安 確認ページ

・初心者向け解説「サルでもわかる、ふるさと納税」

・当ブログ内「ふるさと納税関連記事

・寄附に使いたい「リクルートカード」ポイント還元1.2%

Amazonギフト券がもらえる「ふるなび」

ふるさと納税を行うためのポータルサイトは色々ありますが、「ふるなび」をオススメしています。
理由は2つ!

理由①:家電や商品券カテゴリがある
総務省の通達により、電化製品や金券の返礼品を廃止する自治体が多数。またほとんどのポータルサイトがカテゴリを撤去しました。しかしふるなびは今でもしっかり残してくれています。

理由②:Amazonギフト券がもらえる
自治体からの返礼品とは別で、寄付額の1%分のAmazonギフト券をふるなびが支給してくれます。また限定で10%増量の自治体もあり。これだけでもお得です。

私も昨年から、ふるさと納税は全てふるなびに集約しています。
Amazonギフト券だけでもかなり特をしました。

ではここから、お得な返礼品を紹介していきます。


静岡県小山町 Amazonギフト券:還元率40%+1%

10月20日(土)時点:出品中

静岡県小山町の返礼品。
まさかのAmazonギフト券ということで、Twitterを中心に話題になりました。寄付額の40%分が返礼品で、それに加えふるなびの特典として1%分がもらえます。

この返礼品の近況
9月29日〜30日(土日)で初登場。
月曜朝には出品停止。

10月6日〜8日(土日祝)の3連休でまさかの復活。しかし予想通り、連休明けの朝には削除。
10月13日〜14日(土日)で限定再々出品され削除。
10月20日(土)に再々々出品。

「総務省の土日休みを狙ってゲリラ出品してるの?」と冗談で思っていたけど、実際その通りになっています。

下記リンクよりご確認を。

これ以上の寄附額のもありますよ。
こちらの記事に詳細をまとめていますのでどうぞ。
ふるさと納税にAmazonギフト券が登場。寄附額の41%って…早い者勝ちか?


静岡県小山町 アメックスギフトカード:還元率40%+1%

10月20日(土)時点:出品停止中

こちらも静岡県小山町の返礼品。
アメリカンエクスプレスの、百貨店ギフトカードです。

この返礼品の近況
思い切り「金券」ですね。
前述のAmazonギフトカードと同じタイミングで、出品されたり取り消されたりしています。

もちろんそれ以上の金額のもありますのでどうぞ。


徳島県佐那河内村 QUOカード:還元率30%+10%

10月17日(水)時点:出品停止中

コンビニでもどこでも使える「クオカード」。
こちらは34,000円の寄附で、1万円分のQUOカードなので還元率30%。

総務省通達ギリギリラインですが、ふるなびのAmazonギフト券増量10%が適用されるので、合計40%還元です。これはお得過ぎます。

この返礼品の近況
10月頭に突如、ふるなびに登場。
3連休明けの10月9日(火)に確認したところ、消されていました。

詳細はこちらの記事へ。
 →【Amazonギフト増量】ふるさと納税返礼率「40%」の徳島県佐那河内村。しかもQUOカード。


大阪府熊取町 近畿日本ツーリスト旅行券:還元率50%+1%

10月13日(土)時点:出品中

こちら「10月末で掲載終了します」とハッキリ謳っている返礼品。
逆にいうと、10月末までは引っ込めずに出し続けるということでしょう。

詳細記事はこちら
 →【返礼率50%】寄附額の半額分の旅行券がふるさと納税の返礼品になっている自治体が!


大阪府泉佐野市 ピーチポイント:還元率50%+1%

10月14日(日)時点:出品中

2017年のふるさと納税寄附受け入れ額、全国トップを誇る泉佐野市。
高還元率のアルコール飲料が好評ですが、LCCのピーチ航空で使えるポイントが、寄附額の半分相当がもらえるという返礼品を展開しています。

詳細記事はこちら
 →【ふるさと納税】寄附額の50%分の「ピーチポイント」が返礼品でもらえるよ!


佐賀県吉野ヶ里町 他 日本旅行ギフトカード:還元率50%+1%

10月13日(土):出品中

5つの市町村で同時に、日本旅行ギフトカードが出品されました。画像なども同じようなので、ふるなびが企画・営業したのでは?

いずれも一番安いのが、2万円の寄附で1万円分の旅行券。
下記に各市町村のリンクを貼っておきます。

これ以上の寄附額についても出品されています。
キリがないのでこちらから最新情報をご覧ください。
 →ふるなび「ギフトカード」検索結果

一番高いのが「200万円の寄附で100万円分の旅行券」というもの。すごい。


静岡県小山町 店舗商品券:還元率40%+1%

10月13日(土):出品中

またまた静岡県小山町。
ただしこちらは、以前から長期的に出品されている、サーティーワンとリンガーハットの商品券です。

なぜ?と思って調べたら、いずれも小山町に工場があるようです。なるほど〜
一番安いもので、1万円の寄附に対し500円券×8枚の4,000円分を還元。

寄附額が多いものももちろんあるので探してみてください。
この記事で特集しています。
Amazonギフト券だけじゃない静岡県小山町。


長野県小谷村 店舗商品券:還元率30%+10%

10月13日(土):出品中

長野県小谷村。
北アルプスの壮大な雪景色。
ウィンタースポーツが楽しめる白銀のフィールド!

そんな町なので、冬のレジャー用品を買い揃えるために最適な、ヒマラヤ・コールマン・モンベルそれぞれのオンラインショップのクーポンが返礼品として出品されています。

一番安いものだと、1万円の寄付で3,000円分のオンラインクーポン
さらにふるなびから支給されるAmazonポイントが増量で10%分なので、合計40%の還元ということになります。

寄附額が多いものももちろんあるので探してみてください(還元率は同じです)

長野県小谷村の情報は、こちらの記事へどうぞ。
【Amazonギフト増量】ヒマラヤ・コールマン・モンベルのクーポンGET! 長野県小谷村のふるさと納税


福岡県行橋市 iPad:還元率30%+1%

10月13日(土)時点:出品中
以前は定番でしたが、久々の登場となったiPad。
こちらは「飛び出す美術館」アプリがメインで、それを閲覧するためのiPadもついてくる、という位置付けです。

3色、4ランク出品されています。
一番安いのが、寄付額12万円で定価37,800円なので、還元率30%程度。

この3色で、32GB以外にも128GB、256GB、512GBがそれぞれ揃っています。
(256GBと512GBはiPadProです)

気になる方は、下記の検索結果を確認してみてください。
 →福岡県行橋市「iPad」での検索結果

ふるさと納税の最新情報を掲載

私の独断と偏見で、特に「お得」と思うもののみを、換金性の高い金券・商品券を中心に、このページに記載しています。
出品が取り消されることもあるので、もしそれを見つけたらこのページを更新していきます。
気になる方はぜひどうぞ。

関連記事・紹介リンク
・ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび

・まずは確認!「控除上限額の目安 確認ページ

・初心者向け解説「サルでもわかる、ふるさと納税」

・当ブログ内「ふるさと納税関連記事

・寄附に使いたい「リクルートカード」ポイント還元1.2%