仮想通貨低迷の期間に、ZaifでNEMを4ヶ月積立した結果

低迷していた仮想通貨相場が上昇!
Twitterも盛り上がっている!

こちらはNEM(XEM)のチャート。
4月頭の倍に届きそうな勢い。

ここ3ヶ月くらい、トレードはほぼ行っていないのだが、Zaifのコイン積立だけは行っていた。
とはいえずっと下がり調子だったので、ちょうど4月9日で積立終了した。

2月〜4月はまさに「冬の時代」だった。
下がったら買い増しチャンス」とは思っていても、どこまで下がるかわからない状況で購入することはできない。

そんな中、積立購入をしておけば、下がっても淡々と買い付けしてくれる。
価格が下がることで1日の購入枚数が増えるのだから、理想的な仕組みではある。

というわけで、積立購入を一旦終了したので結果を記録しておく。

4ヶ月のNEM価格推移

私が積立購入を始めたのは意外と遅く、2017年12月から。
この4ヶ月間、NEMを中心に積立コインを色々変えていたのだが、とりあえずここではNEMの履歴を紹介。

まずはこの積立期間中の4ヶ月のNEMチャートはこちら。

12月末から1月頭にかけてがピークなのがよくわかる。
こうして見ると、現在回復中ではあるけどまだまだ完璧には戻らないなーとわかる。

この期間中に積立購入したNEMはどうなったか?

NEM積立結果

では結果を。
まずは初月の、12月10日〜1月9日
平均取得単価は97円となる。

期間を見ればわかるように、各コインがピークの価格をつけていた頃だ。現在価格が回復してきたとはいえ、まだ赤字。

続いて1月10日〜2月9日
コインチェック事件が起きた期間。
平均取得単価は94円

問題は次。
2月10日〜3月9日。調子に乗ってNEMだけで5万円を積立。
平均取得単価は46円。一気に下がったなー。

最後に、3月10日〜4月9日
平均取得単価は29円
年初から見ると3分の1程度の価格である。

直近かつ、再上昇前で積立を終えていることもあり、なのでこの月の購入分は、やっと黒字になっている状態。

積立購入するべき?

積立購入は、「今後上昇するだろう」という見込みがあってこそのもの。
その前提で、安いうちに安定的に仕込むことができる。

「積立はお得」という言い方をよくされるけど、価格自体が将来的に上昇しなければ結局は損失となる。

2月から4月で価格が低迷し、狼狽売りをしてしまった人も多いだろう。
しかし、「長期的に見て上昇する」と見ている人からすると、この低迷期は仕込みのチャンスでしかない。

積立購入をしたい人は、Zaifで積立申し込みをどうぞ。