SBIグループの仮想通貨取引所、やっと始動!
2018年6月頭、SBIグループの仮想通貨取引所である「SBIバーチャルカレンシーズ」より、このような文面が発表された。
お客様各位
弊社サービス開始に関して、長くお待たせすることになり、大変申し訳ございません。
今般、一般口座開設受付に先立ち、先行予約口座開設申込を頂き、かつ審査が終了したお客様につきまして、住所地確認通知ハガキをお送りさせていただきます。
その後、当該ハガキの受取を確認できたお客様には、口座開設通知書を順次発送させていただきます。
(詳しくはこちらをご覧ください。)また、一般口座開設受付につきましては、準備が整い次第、改めて弊社公式サイトにてご案内いたします。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
やっと!である。
待たせすぎじゃない?と思っていたSBIVCがいよいよスタート!
SBIVCにログインしてみた
私は優先予約期間の最後の方だったのでまだハガキは来ていないけど、ログインはできるらしいということで触って見た。
管理画面はこのように、ブルーを基調としたもの。
スタイリッシュで良いではないか!
現時点ではXRP(リップル)のみの扱いである。
後日、BTC,BCHなどが追加されるそうだ。
XRPの画面に移るとこんな感じ。
…っていうか、まさかの「取引所形式」!?
板取引だと勝手に思っていたのでびっくりした。
売買のスプレッドは3円ちょっと。
なかなかの広いなあ。
仮想通貨の業者は大きく分けて「取引所」と「販売所」という2つの機能があることはご存知の通り。
株式売買のように、売り手と買い手を板でマッチングするのが取引所。そしてこのSBIVCのように、業者が仕入れて売る形を販売所と呼ぶ。
今はXRPの販売機能しかないけど、今後また機能は追加されるんだろう…と期待しておく。
SBIグループの力を見せて欲しい!
入出金の項目をチェック。
いわゆるクイック入金的なメニューがあり、住信SBIネット銀行が対応しているようだ。
住信SBIネット銀行で手続きすると、すぐにSBIVCに入金されるのだろう。予想通りではあるが嬉しい機能。
そして、現状は「日本円の入出金」しか対応していないという。
要するに、今SBIVCを利用するには、日本円を入金してXRPを買うことしかできない。手持ちのXRPを送金することもできない。
どちらにしても現時点でまだハガキが届かないので、ログインはできるけど取引はできない状態なのだけど。
まあ期待を込めて、「板取引ができるように」「取り扱いコインの種類を増やして欲しい」「仮想通貨の入出金対応」など、希望は色々ある。
けど、それより何より、口座数400万件以上と言われるSBI証券の顧客の、一部だけでも良いのでSBIVCを通じて仮想通貨に流して欲しいなー。
というわけで、ハガキが来たら早速触ってみる予定。