ビットコインチェック事件まとめ。東国原英夫氏はイーサリアムを研究中である。

Coincheck社によるNEM流出事件。
同社による迅速な対応により、失われたNEM分を日本円にして返金ということで、Twitterのタイムラインも安堵に満ちている。

しかし、その最中に起こったもう一つの事件を忘れてはならない。

それが「ビットコインチェック」。又の名を「ブロックチェーン管理」事件である!

元・宮崎県知事である東国原英夫氏のツイート。

ツイッターでこれを見た瞬間にリツイートしてしまった。
それくらいインパクトの大きなものだった。

ツイッター上でも即座に反応が

「仮想通貨大丈夫か?」というより、「そんな社名も知らないところにお金を入れようとして大丈夫か?」というツッコミが聞こえてきそうである。

主な抜粋。

確かに、これを見て笑っちゃった人も多いだろう。
特にCoincheckでNEMを持っていた人は気が気じゃないタイミングだっただけに、一服の清涼剤になった…のか!?

東国原氏の仮想通貨遍歴

このツイートを見る限り、今初めて興味を持ったわけではない。
本人確認完了待ちだったように伺える。

こうなったら気になって仕方がないので、東国原氏のツイートを遡って仮想通貨に関する言及を探してみた。

2017年7月のツイートまで遡って確認したのだが(どれだけ暇なんだ…)、初めて言及していたのが2018年に入ってから。

1月10日 イーサリアムに興味を持つ

詳しい経緯はわからないが、イーサリアムに興味を持たれたらしくこのツイート。
Twitterにおける仮想通貨に関する発言はこれが初めてのはず。

堀江氏と話をした時点では気づかなかったけど、価格が上がってきていることから興味を持ち始めたのか…?

2018年1月15日 イーサリアム研究中

話題になった、堀江貴文氏のR-1への挑戦。
このニュースをを受けての発言。

そういえば以前、東国原氏と堀江氏が揉めてたなー。
確かにこのツイート、記憶にある(笑)

まあ、1月10日のツイートで「ホリエ君」と発言しているように、そこまで気にしていないのかも。。

そして東国原氏の『仮想通貨で「億り人」になるより「お笑い」で「億り人」になる事の方が100倍難しい。』という発言。これは確かに一理ある。必要なのは「先見の明」だけ。

逆に言うとそれだけ、仮想通貨が儲かるのではと気づいたと言うことだろうか。

そしてイーサリアムを研究しているとのこと。
なぜ仮想通貨の中でETHなのかは触れられていないけど、ウォレットによる管理方法等についても調べていると。勉強熱心で素晴らしいと思うけどなー。

2018年1月17日 仮想通貨下落

この時点で、まだ口座開設が完了していない模様。

後から考えると、本人確認を待っているのがCoincheckだったのだろう。
下落した時が買い時。さすが。

2018年1月26日 Coincheckの入出金停止

ここで、今回の件に言及している。

あれ?
ここでは社名が合ってる。ちゃんと「コインチェック」と言っている。

2018年1月27日 ビットコインチェック

ここで記事冒頭に引用したツイートが発信された。

そして続けて以下のツイートを。
ちなみに「村前」というのは、調べてみたところ東国原氏のマネージャーさんのようだ。

「金融庁が認可しないのは、同社の匿名通貨に問題有りと見ているから」というのは噂レベルでそう言われているけど、実際こう発表されたわけではないので念のため。

研究してから投資するのは重要

冒頭の「ビットコインチェック」があまりにも印象的で、また東国原氏の普段のイメージ(どんなニュースに対しても首を突っ込んでくる、的な)もあることで「理解してないくせに!」という印象を持ってしまうけど、こうしてタイムラインを追って見ると印象が変わってくる。

①仮想通貨に興味を持つ
②イーサリアムに興味を持つ
③イーサリアムについて研究する
④取引所にアカウント登録申請
⑤アカウント開設され、入金し投資

この流れで、東国原氏は④の段階で今回の事件が起きたと言うこと。

特にここ最近始めた人は、なんとなく「儲かるらしい」というのを聞いて適当にお金を入れるだけであり、③の研究を行っていない人も多いと思う。

そう考えたら、年とか立場とか関係なく、興味を持ったものを研究し、可能性を感じ投資をしようとしたということで非常に好印象ですらある。

ただ、社名や単語の言い回しを間違えると、立場もあるので失笑を買ってしまうのは仕方ない。

東国原英夫 a.k.a.そのまんま東 とは?

東国原氏が元お笑いタレントというのを、若い人は知らないらしい。

芸名・そのまんま東。
ビートたけしの一番弟子。
なのでたけし軍団の最古参である。

今、テレビでたけしのお供的な存在はガダルカナルタカのイメージがあるけど、昔はそのまんま東だった。

ビートたけしによる「フライデー事件」にも関わっていたのは有名。

そして東自身による16歳少女との淫行報道。
これは、利用した風俗店でサービスを受けた相手の女性が結果的に16歳だったというだけで、本人は知らなかったのだからちょっとかわいそうではある。

その後、政治を志して早稲田大学へ。そして政治家へ。
というこの波乱万丈過ぎる生き様。

趣味はマラソン。
マラソン好きな人に悪い人はいない、というのが私の勝手な持論だったりする。

たけし番組を子供の頃に見てきた者としては応援しているので、イーサリアムに興味を持ったのであればどこかのタイミングで購入して欲しいなあー、と勝手ながら思っている。