【解決済】Poloniexから送金したETHが4日間着金しなかった件…

やっと・・・入金された!
どこにいってしまったんだろうと不安になっていたが、とりあえず一安心。

5.5ETHのイーサリアムを、PoloniexからCoincheckに送金したのに着金しなかったのがやっと届いた。よかった・・・

不安になっていろいろ調べ、Poloniexに英語で問い合せなどもしたので、そのやりとりを記録しておきたいと思う。今後同じようなトラブルが発生した方の参考になれば幸いである。

送金完了しているはずなのに・・・

Poloniexに保管しているETHを、せっかくなのでCoincheckの貸仮想通貨サービスで運用しようと思い、Poloniexの私のアカウントクラスの1日の送金上限額の2,000ドル程度ずつ送金していた。

それがある日、送金処理を行い「Complete」になってるのに届かないという事象が起きた。

この通り、6月21日。
私が実際に送金手続きをしたのは21日になったばかりの深夜だったと記憶している。

CompleteとなっているのでPoloniexでの出金処理は完了している・・・はず。なのにいつまで経ってもCoincheckに着金されない。

英語でポロへ問い合せしてみる

いろいろTwitter等で調べてみると、同様の事例があるようだ。
というわけで、サポートへ連絡をすることに。

Poloniex Support Centerへアクセス。

ちなみにこのサポートセンターは、POLONIEX自体のアカウントとは異なるようだ。なのではじめてサポセンを使う場合は新規アカウント登録が必要。
というわけで、「sign up」を選択。

各項目を入力。
「register」を押すと、入力したメアドに確認メールが届くので、記載されているURLをクリック。
するとパスワード設定画面へ。

これで、パスワードを新規設定した上でサポートセンターへログインされる。

サポートセンターは、海外サイトで多いチケット制となっているので、チケットを選択。
あとは、問い合せしたい内容に応じて各項目を選択、及び文章を入力していく。

もちろん全部英語なのだが、私は英語は全くダメなので翻訳を使いながら入力した。今回の私の症状であれば多分これで合っていると思うのだが・・・
タイトルに「Help Me!」と入れると効果的というのをどこかで読んだので、こんな感じで。

本文のところはExcite翻訳を使った。
シンプルにわかりやすく。

画像を添付する事が出来るので、「Complete」になっている証拠の画像を付けて送った。このあたりの情報は伝わりやすいようにした方がいいだろう。

そして「提出する」をクリックして送信。
すると、あまり時間もかからず返信が来た。この反応の早さにはビックリ。

冒頭の「I am sorry」しか意味がわからない。
翻訳ソフトに入れてみると…

私は、あなたに知らせることが残念であるけれども、ETHネットワークは重いストレスの下にちょうどあり、いくつかの撤退は正しく放送されていない。 私達があなたの撤退をできるだけ早く再放送するので安心しなさい。 あなたの忍耐をあなたに感謝する 私は不便が残念である。

直訳だとこんな感じ。
「ETHのネットワークが今は混雑してるので、待ってね!」という感じだろうか?

まあ、同じような問い合せがたくさん来ているだろうから、定型文だとは思う。しかし個人的には、問い合せを送信してから30分も経たないうちに返信があったのでビックリした。

外国の取引所というリスク

そして6月25日。
ふとCoincheckの総資産を見ると、ETHが増えていた。
どうやら無事入金していたようだ。
よかった・・・

今回のETHネットワークの遅延だが、相次ぐICOラッシュの影響とも言われている。今後改善すれば良いが、今ポロに残っているETHをそのまま出金するのはちょっと怖いなあ、、、という気分になってくる。

取引所に通貨を保管しているという状態がリスクなわけだが、それがさらに外国の取引所となるとさらにリスクは高まるだろう。何かあった時に、今回の私のように英語で問い合せをする必要があり、細かいやり取りになってくるとかなり面倒なはずだ。

個人的には外国の取引所はもう使いたくないなあというのが本音。
早々にPoloniexからも各通貨を引き出して撤退したいと思う。